
日なたの窓に憧れて

メンヘラなおたくの雑記です。

鉄壁

日常 思考

 

 

 

 

PMDDがひどい。

PMDD(月経前不快気分障害)。少し前までは月イチ鬱なんて呼ばれていた。高校のころくらいから症状がひどくて、大学に入ってから日常生活に支障をきたしてきてる。

夜は特に何もないのに不安感が襲ってとにかく涙が止まらなくなる。自分がなんで泣いているかわからないから、止めようがない。不安感で独りで眠れずにインターネットの海で心を紛らわす日々。昼間は眠たいのと倦怠感とでぼーーっとしている。大学で友だちに「顔死んでる」って言われまくる。それは前からだけど……。 女性の方々、生理で動けなくなった時、そんなに近しくない男性になんて言ってるんでしょう? 仲良い男友達とかだったら「生理なんだよね」って言っちゃっても許される気がするけど、先輩とかバイト先の方とか、無理だよなあ。まあ、生理前は大学なんて行けないけど。家でひたすら天井の木目を眺めたりツイッターのTLをただスクロールしたりしています。

 

ピル、漢方は試したことがあります。ピルは何種か低用量のものを試したのですが、どれも副作用が止まずに肝臓に負担をかけまくって医者に止められる。漢方も何種か試して、効果が見られず。

病院で処方される鎮痛剤と市販のロキソニンとかイヴを使って気休めで痛みはまぎらわせる、でも生理前の情緒不安定は鎮痛剤じゃ治らない。

自分の中で、「鎮痛剤を飲めば治る」発想が強くなってるのか、用法用量を守らずに飲んでしまう。こんなのメンヘラには日常なのかもしれないけど、元々胃腸が弱いわたしはそのせいでさらに体調悪化。でも深夜の鬱には逆らえない。はじめてイヴを一気にひと箱半飲んだら朝方まで吐き気でもんどりうつことになりました。死にてえ。 

基本的に精神的なものに関して病院や薬を信用していないのですが、本気で治さないと社会生活出来ない。やべえよ。