日なたの窓に憧れて

メンタルが弱い

2016年 ☞ 2017年

 

 

あけましてめでとうございます。

年も開けたということで、2016年の振り返りと2017年の目標のお話をします。

 

 

 

2016年の目標

 

・体力をつける   ✖

……………つかなかった。大学の前期(4月〜8月頃)はバイトとサークルと授業でパンパンのスケジュールをこなしてたから結構がんばれたんだけど、それに疲れきって、後期は精神的にもぼろぼろで鬱状態が続き学校に行けなかった。

 

・とにかく稼ぐ  〇

今年はわりと稼げた!!! 夏休みとか連勤に連勤を重ねてめちゃくちゃ稼いだ。後期は疲れきってあんまりシフト入れなかったけど………。もちろん稼いだ金はオタクと学費と生活費できれいさっぱり消え去りました。

 

・休まず大学行く  ✖

前期はギリギリセーフな感じで通えたのに、後期は精神状態があまりに落ちてて学校に行けない日が多かった。朝は決まった時間より2.3時間遅く起きて、「また起きられなかった……」と思いながら天井を見つめたり、目の焦点すら合わせるのがだるくなり目を閉じてじっと寝たりしていた。今年は精神を上げていきたい………。

 

・家事手伝う  ✖

授業とサークルとバイトでいっぱいいっぱいになり、精神状態もゴミで家のことを手伝うどころじゃなかった。はあ。


・新聞読む ✖

上に同じ。はあ。

 

 

2016年はいろいろ悩んだ年でした。

受験もたくさん悩んで苦しんで、結果として今の大学にいるし、入ってからも人間関係だのオタク活動だの音楽に関しても、悩みに悩んで落ちて落ちて鬱状態で苦しみ抜いた。月ごとのメモをとってるんだけど、「疲れた」「つらい」「」「しんどい」が並んでて思わず笑った。はあ。色々考え込んで、答えはまだ出てない。今年も答えが出るとは思えないけど。

現実に好きな人ができたり、パンピ活動を体験したり、オタク活動に転機が訪れたり、色々あった。どれも結局つらかった。でも、たぶん楽しいこともあった気がする。これがきっと、いつかは良い思い出になるのかもしれません。

 

 

 

2017年の目標

 

・精神を安定させる

・フル単

・とにかく稼ぐ

・よく本を読む

・痩せて肌を綺麗にする

 

精神を安定させるには、どうしたらいいのだろうか…………………。学校もバイトもオタクもすべての生活水準が精神に起因してくる………。病院に通うか検討中。正直、フル単とか稼ぐとかは精神衛生が良ければ達成できる気がするんだけど………。それが難しいっちゅう。本を読むのはまぁ、語彙を増やして日本語を豊かにしたいなというのは前々から思っていたことでして。日本語をうまく使っていきたい、言葉で伝えるっていうのが自分のアイデンティティであるから。そして、痩せて肌を綺麗にするっていうのは、ぶすが人権を獲得するうえで大事なことである!!!!オタクするのに少しはまともに女でいたいよね(まともな奴はオタクにはならない)。とにかく、2017年は、なるべく前向きに楽しく生きていきたい。えっ?!?!! 生きたいだって?! いや死にたいけど。とりあえず生きるうえでの目標。 ○○したい、という感情は、いつもわたしの中では、死にたいという感情の後ろにくっついてくる。生きるとしたら、という仮定のもと。死にてえけど。あ〜〜〜死にてえけどさ。たぶん、2017年も死にたい死にたいと思いながら消費的に生きていくかもしれない。でも、生きていかなきゃいけない。産まれてしまったから。この世に生れ落ちてしまったから。どんなに無駄なように思えても、くだらなくても、汚くても。はあ。生きよう。生きる理由を探しながら、泣きじゃくりながら、死にたいと絶望しながらでも。

やっぱり、2017年の目標は「生きる」です!!!!!!!!! とりあえず生きよう。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。